旬の魚介のカルパッチョ ギリシャ風
地中海沿岸はお肉は少し、野菜や魚介、穀類、豆などをよく食べます。タコもよく食べられるので今回はタコとホタテのカルパッチョをギリシャ風にしました。香りのいいオレガノやバジルで爽やかに、フレッシュトマトのソースを作って仕上げます。シンプルで簡単、鮮度のいいお刺身用の魚介を見つけたらぜひ!レモンをぎゅっと絞って美味しいオリーブオイルと岩塩でどうぞ。
- [材料]2人分
- ・ボイルだこ 1パック
- ・ホタテ 4粒
- ・トマト 中1個(ミニトマトでも可)
- ・ニンニク(おろす) 小さじ1/2
- ・赤玉ねぎみじん切り 大さじ2
- ・レモン 1個〜2個
- -以下の調味料は全て適量-
- ・コーラルソルト
- ・コショウ
- ・オリーブオイル
- ・オレガノやバジル、ルッコラなどお好みのハーブや香草サラダ
- [作り方]
- 1.お皿を冷やしておく。
- 2.タコは薄くスライス、ホタテは半分にスライス、赤玉ねぎはみじん切りにする。
- 3.トマトのフレッシュソースを作るトマトは1cmほどの角切りにして、そこにダイヤモンドソルトひとつまみ、コショウ、ニンニクすりおろしを加え軽く馴染む程度に和える。ここで味を調整する。最後にオリーブオイルを加えよく混ぜる。
- 4.冷やしたお皿にタコとホタテを並べ、軽くコーラルソルト、コショウ、レモン汁をふる。
- 5.トマトのソースとみじん切りにした赤玉ねぎを散らし、仕上げにオリーブオイルをまわしかけ、オレガノやバジルをちらし、ルッコラやレモンを添える。お好みで少し醤油やワサビを添えても美味しい。
このレシピで使用した調味料
旬の魚介のカルパッチョ ギリシャ風